FAQ
よくあるご質問

お客様からお寄せいただくご質問にお答えしています。
よくあるご質問にないご質問に関しては、こちらからお問い合わせください。

ご宿泊

全てを表示全てを閉じる
チェックイン時間とチェックアウト時間を教えてください。
チェックインの時間が14時、チェックアウトの時間が11時でございます。
チェックインが遅くなりそうなのですがどうすればよいでしょうか。
ご到着が22時を過ぎる場合は、ホテルへご連絡くださいますようお願いいたします。
尚、ご連絡がない場合は、ご予約をキャンセルする場合がございますので予めご了承ください。
料金の支払いはチェックイン時、チェックアウト時どちらですか。
当ホテルは前払い制でございます。
チェックイン時にご滞在日分のご宿泊料金をお支払いいただきます。
滞在日が延長になった場合はその都度お支払いしていいただきます。
領収書はチェックイン時にお渡しいたします。
※ご希望の内容によってはチェックアウト時にお渡しいたします。
キャッシュレス決済はできますか。
以下のクレジットカード、交通系ICカード、QRコード決済のご利用が可能です。
※クレジットカード …… VISA(Mastercard)/JCB(American Express)/MUFG Card/UC/DC/NICOS/楽天カード/SAISON/AEON/Epos/銀聯
※交通系ICカード …… Suica,PASMO,SUGOCA等
※QRコード決済……「アリペイ」、「WeChat Pay」、「PayPay」、「au PAY」、「d払い」、「LINE Pay」、「楽天ペイ」等
宿泊料金を事前に支払うことはできますか。
はい、事前のご精算は以下の方法にて承ります。

・銀行振込によるお支払い
・ご来館によるお支払い

ご希望の場合は、お支払日等をあらかじめフロントにご連絡くださいますようお願いいたします。
ご宿泊日までにご入金がない場合は、ご宿泊日当日ご利用のご本人さまにお支払いしていただきます。
宿泊の予約はどのくらい前からできますか。
インターネットからのご予約は7ヵ月前から、お電話での予約は1年前からを目安にご案内しております。その他日程をご希望される場合は、お手数ですが直接お電話でご相談ください。
当日の予約はできますか。
お電話またはインターネットからご予約が可能です。
既に満室の場合もございますので、必ず事前にお電話またはインターネットで当日の空室状況をご確認くださいますようお願いいたします。
禁煙または喫煙室の指定はできますか。
全室禁煙です。(電子タバコ・加熱式タバコも不可)
おタバコを吸われるお客さまは8階レストラン横の喫煙ブースをご利用ください。
子どもの宿泊について教えてください。
6歳以下のお子さまはベッド1台につき1名まで無料にて添寝可能でございます。
ご希望の場合は、事前にご連絡をいただくかチェックイン時にフロントにお申し付けください。
なお、7歳~12歳のお子さまを含み3名以上になるときに限り、ベッド数を上限として、7歳~12歳のお子さまは無料で添寝可能でございます。

(例)ダブルルームまたはツインルームの場合
大人1名+7歳のお子さま→大人2名扱い
大人2名+7歳のお子さま→大人2名と添寝1名扱い

※ プランによっては添寝をご利用いただけないものもございますので予めご了承ください。
※温浴施設、ご朝食に関しましては別途料金が発生いたしますので予めご了承ください。
※おむつをご使用のお子さまは、温浴施設をご利用いただけません。
宿泊予約をキャンセルした場合キャンセル料はかかりますか。
個人のご予約のキャンセル料金については、以下の通り頂戴しております。

ご宿泊予定日より3日前~2日前まで…基本宿泊料金の20%
ご宿泊予定日前日…基本宿泊料金の50%
ご宿泊予定日当日…基本宿泊料金の80%
ご連絡なしの不泊…基本宿泊料金の100%

※宿泊プラン等により条件が異なる場合がございます。
※団体(8室以上)のご予約については、キャンセル料に関する規約が異なりますので、直接ホテルまでお問い合わせください。
早めにチェックインする場合やチェックアウトを延長する場合、料金はいくらかかりますか。
早めのチェックインの場合
通常チェックインは14時からでございますが、お部屋状況によっては若干早めにご案内できる場合もございます。
ただし、14時以前のチェックインを確約希望される場合には、追加料金をいただきます。
12時前のチェックインご希望の場合は、前日からの予約が必要となります。

チェックアウトを延長する場合
追加料金が発生いたします。また、当日の予約状況によりお受けできない場合もございますのでご了承ください。

なお、JRホテルメンバーズ会員のお客さまはチェックアウト時間を12時まで無料で延長いただけます。
エントランスの門限はありますか。
門限はございませんが、深夜0時以降はアミュプラザおおいた1階正面玄関が施錠されます。
開錠するためにはルームキーが必要となるため、お出かけの際は必ずルームキーをご持参ください。
チェックイン前、チェックアウト後に荷物を預けられますか。
フロントにてお預かりいたします。お気軽にフロントスタッフまでお申し付けくださいませ。
なお、チェックアウト後のお荷物のお預かりは、当日のみのお預かりとさせていただきます。
また、貴重品や壊れ物、危険物、重要書類及び腐敗しやすい物はお預かりいたしかねますので、ご了承ください。
事前に荷物を送りたいのですがどうすればいいですか。
次の内容をご記入の上、ご発送ください。
・ご宿泊者名(フルネームでフリガナも記載してください)
※ご宿泊者名は必ずご予約時にご登録頂いたお名前をご記入ください
・ご宿泊日
・ご連絡先電話番号

〒870-0831
大分県大分市要町1-14
JR九州ホテル ブラッサム大分 フロント気付
電話番号:(097)578-8719

なお、以下の物はお受け取り出来かねますので、ご了承ください。
・着払い又は代引きのお荷物
・冷蔵・冷凍品(温度・湿度管理が必要なお荷物)
・貴重品や壊れ物、危険物、重要書類及び腐敗しやすい物
・ご宿泊者の記載がない又は、ご予約の確認が取れないお荷物
大分駅からホテルまでのアクセスを教えてください。
JR大分駅府内中央口(北口)を出て、右手に「シティスパてんくう・ブラッサム大分」の看板が見えてまいりますので、そちらからお入りいただきエレベーターでフロントがある8階にお進みください。
詳細はこちらをご覧ください。
大分空港からホテルまでのアクセスを教えてください。
大分空港で空港特急バス(エアライナー)にご乗車いただき、「大分駅前」バス停でお降りください(所要時間約60分)
大分駅方面に進んでいただきますと左手に「シティスパてんくう・ブラッサム大分」の看板が見えてまいりますので、そちらからお入りいただきエレベーターでフロントがある8階にお進みください。
詳しくはこちらをご覧ください。

客室・施設サービス

全てを表示全てを閉じる
客室の設備・アメニティグッズはどのようなものがありますか。
客室設備・アメニティにつきましては、以下の通りでございます。

【客室設備】
テレビ、イオン発生機能付加湿空気清浄機、電話、スタンドミラー、インターネット無線LAN(Wi-Fi)、インターネット接続用LANポート、LANケーブル、電気ポット、冷蔵庫(空)、マイナスイオンドライヤー、洗浄機能付トイレ、目覚まし時計、ハンガー、靴べら、靴磨き(シューシャインクロス)、室内用消臭スプレー、メモ帳、読書灯、ナイトランプ、スタンドライト、洋服ブラシ、セーフティーボックス、携帯充電器

アメニティにつきましては、以下のとおりでございます。

バスタオル、フェイスタオル、ボディタオル、バスマット、ナイトウエア、ティッシュ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、フェイスハンドソープ、歯ブラシセット、洗面カップ、コーヒーバッグ、コーヒークリーム、シュガー、ミネラルウォーター、煎茶ティーバッグ

なお、以下のアメニティはフロント横に設置しておりますアメニティステーションより、必要なものをお取りください。
【アメニティステーション】
ヘアブラシ、コーム、レザー、シェーピングクリーム、綿棒、コットン
子ども用のアメニティグッズはありますか。
申し訳ございませんが、お子さま用のアメニティグッズのご用意はございません。
貸し出し品にはどのようなものがありますか。
ズボンプレッサー、アイロン、電気スタンド、OAタップ、車椅子、ベビーコット*、ベッドガード、毛布、リクエスト枕、爪切り、裁縫セット、体温計、ワインオープナー、ワインクーラー、雨傘をご用意しております。 
*ベビーコットはスタンダードダブルではご利用いただけません。
携帯電話の充電器はありますか。
お部屋にご用意しております。
客室テレビはミラーリング・キャスト機能に対応していますか?
はい、客室テレビはミラーリング・キャスト機能に対応しております。
車椅子はありますか。
はい、ご用意しております。台数に限りがございますので、事前にお申し付けください。
加湿器はありますか。
全室に加湿機能付空気洗浄機をご用意しております。
湯沸し器はありますか。
全室にご用意しております。
冷蔵庫はありますか。
全室ご用意しております。 お飲み物等はお入れしておりませんのでご了承ください。
客室に飲料水やお湯はありますか。
お部屋にペットボトルのミネラルウォーターをご用意しております。また、洗面室の水道水は飲料水としてご利用いただけます。
お湯は客室内のポットをご利用ください。氷をご希望の場合は、11、16階に製氷機がございますのでそちらをご利用ください。
エキストラベッドを用意していただくことは可能でしょうか。
デラックスツインにつきましては、エキストラベッドをあわせて3名でのご利用が可能です。
数に限りがございますので、ご予約時にお申し付けください。
ベビーベッドはありますか。
はい、ご用意しておりますが、スタンダードダブルではご利用いただけません。また、数に限りがございますので、事前にお申し付けください。
ベッドガードはありますか。
はい、ご用意しております。数に限りがございますので、事前にお申し付けください。
ベビーカーはありますか。
申し訳ございません。ベビーカーのご用意はございません。
車椅子で利用できるお部屋はありますか。
はい、ユニバーサルルームを1室ご用意しております。詳細および空き状況につきましてはお問い合わせください。
コネクティングルームはありますか。
申し訳ございませんが、コネクティングルームのご用意はございません。
客室のお風呂とトイレはユニットバスですか。
スタンダードダブル、スーペリアツイン、スーペリアダブル、ユニバーサルダブルにつきましてはユニットバスタイプ、デラックスツインとプレミアムタイプにつきましては洗い場付浴室(バス・トイレ別)をご用意しております。
トイレにつきましてはすべて洗浄機能(ウォシュレット)付でございます。
客室やロビーでインターネットは利用できますか。
無線LAN(Wi-Fi)によるインターネット接続を全館完備しております。
客室では有線LANによるインターネット接続も可能です。LANケーブルは各客室にご用意しております。
※お持ちの端末の設定等により、ご利用できない場合もございます。
フロントはどこにありますか。
フロントは8階にございます。
大浴場はありますか。
19階~21階にございます。地上80mから大分の豊かな海と山を見渡せる圧倒的な開放感を感じることのできる屋上露天風呂をはじめ、天然温泉の内湯、本格的なサウナやカフェバー等がお楽しみいただけます。
会議室や宴会場はありますか。
会議室のみございます。詳細はこちらをご確認ください。
館内に喫煙所はありますか。
8階レストラン横にございます。
コインランドリーはありますか。
12・14階に24時間ご利用いただけるコインランドリーをご用意しております(有料)
ランドリーサービスはありますか。
有料にてご案内いたします。お部屋に備え付けの伝票にご記入の上、フロントにお洗濯物をお持ちください。
午前10時までにお持ちいただけますと当日の18時までに仕上がります。
なお、日曜日・祝日、またお盆・年末年始等はランドリーサービスの取扱はございませんのでご了承ください。
館内に自動販売機はありますか。
はい、ございます。11・16階の自動販売機ではソフトドリンクを、14階の自動販売機はアルコール・ソフトドリンクを取り揃えております。
館内に製氷機はありますか。
11階、16階の自動販売機コーナーに無料でお使いいただける製氷機をご用意しております。
ホテルから荷物を送ることはできますか。
8階フロントにて承ります。ただしお荷物の発送は日本国内にのみ限ります。
マッサージサービスはありますか。
はい、ございます。ご利用の際は客室より内線電話にてお申し付けください。コースの詳細はフロントにお問い合わせください。

また、館内にはボティケア・トリートメント施設がございます。
・当ホテル19階「グランフィトナチュール」 11時~24時 ※最終受付23時
貴重品の保管について教えてください。
客室にセーフティボックスをご用意しております。
また、フロントにも無料でご利用いただけるセーフティボックスがございますので、スタッフにお申し付けください。
モーニングコールはできますか。
客室の電話機でモーニングコールの設定が可能でございます。
またフロントでお申し付けいただきましたら、フロントで設定させていただきます。
駐車場はありますか。
JRおおいたシティ第1・2・3・4駐車場をご利用ください(先着順、事前のご予約不可)。
入庫の際に駐車券が発券されますので、フロントまでお持ちいただけますと、1泊1,000円でご案内いたします(12時~翌12時、駐車制限:長さ5m、幅2m、高さ2.1m、重さ2t )
くわしくはこちらをご覧ください。
送迎サービスはありますか。
送迎サービスはございません。
近くにコンビニはありますか。
当ホテルから徒歩1分圏内にローソンとファミリーマートがございます。
JRを利用した場合の宿泊料金割引サービスはありますか。
申し訳ございませんが、割引は行っておりません。
JR九州旅行の窓口等では、列車や飛行機とセットになったお得なプランもご提供しておりますので、そちらをご利用ください。

レストラン

全てを表示全てを閉じる
朝食の営業時間は何時からですか。
7時~10時(ラストオーダー9時30分)でございます。
8Fレストラン「庭の食卓・四季」にてご案内しております。
ご宿泊のお客さまは2,200円(小人1,100円)にてご提供しており、当日の受付も可能でございます。
宿泊していなくとも朝食の利用は可能ですか。
ご宿泊者以外のお客さまでもご利用可能でございます。
ご料金がご宿泊のお客さまと異なりますので、詳細は直接お問い合わせください。
子どもが朝食を利用する場合、料金はかかりますか。
7~12歳のお子さまがご朝食をご利用される場合は別途料金がかかります。
周辺のレストランの予約代行は可能ですか。
レストランの代理予約は出来かねます。
ランチやディナー営業はしていますか。
はい、おこなっております。
宿泊の方以外でもご利用可能でございます。

【ランチ】(メニュー詳細はこちら
季節によって変わる会席料理や食材の味を生かした御膳料理をご用意しております。
料金・メニューの詳細はレストラン公式サイトをご確認ください。
営業時間:11時30分~14時(ラストオーダー13時30分)

【ディナー】(メニュー詳細はこちら
季節に沿った会席料理をはじめ、旬の食材を使用した天ぷら御膳などの御膳料理、地元大分の誇る日本酒・焼酎などをお楽しみいただけます。
営業時間:17時~21時30分(ラストオーダー20時30分 ※ 会席料理は20時)
レストランに個室はありますか。
個室はございませんが、最大10名でご利用いただける半個室をご用意しております。
レストラン内でたばこは吸えますか。
レストラン内は禁煙でございます。レストランを出てすぐの場所に喫煙ブースがございますのでそちらをご利用ください。

温浴施設

全てを表示全てを閉じる
温浴施設(シティスパてんくう)の営業時間を教えてください。
11時~24時(最終受付 23時30分 / ヒーリングスパは23時00分)でございます。
※ご宿泊のお客さまにつきましてはチェックイン日の14時からのご利用となります。
※連泊のお客さまは11時~14時の間もご利用いただけます(チェックアウト日を除く)
また、ご宿泊のお客さまのみ朝風呂(6時~9時30分)がご利用いただけます。
温浴施設(シティスパてんくう)に定休日はありますか。
定期メンテナンスのため、月に1回の営業時間変更、年に2回の休館を予定しております。
最新情報は公式サイトをご確認ください。
タオルの貸出はありますか。
受付の際にフェイスタオルとバスタオルをお渡しいたしますので、手ぶらでお越しください。
大浴場にはシャンプー、コンディショナーなどアメニティのご用意もございます。
温浴施設内に髭剃りはありますか。
有料(1本100円)で販売しております。
温浴施設内に貴重品ロッカーはありますか。
19階シューズボックス横にご用意しております。
温浴施設内にベビーカーや車いすはありますか。
ベビーカーはご用意しておりませんが、車いすはご用意しておりますので、館内スタッフにお申し付けください。
家族風呂や貸切風呂はありますか。
申し訳ございませんが、家族風呂や貸切風呂はございません。
子どもでも利用できますか。
ご利用いただけますが、保護者の方の同伴が必要です(お子さまだけでのご利用はできません)
ただし、おむつがとれていないお子さまはご入館いただけませんのでご了承ください。
飲食物の持ち込みはできますか。
温浴施設内への飲食物の持ち込みは、ご遠慮いただいております。
温浴施設内に食事をする場所はありますか。
20階にございます「カフェバーてんくう」でお飲物や定食などをお楽しみいただけます。
当ホテルご宿泊のお客さまはカフェバーのみのご利用も可能でございます。
営業時間:11時~24時(ラストオーダー23時30分)

会議室

全てを表示全てを閉じる
会議で使う荷物を事前に送ることは可能ですか。
可能でございます。
会議室ご利用である旨と、次の内容をご記入の上、ご発送ください。

・ご予約名 ※ご予約名は必ずご予約時にご登録頂いたお名前をご記入ください
・ご利用日
・ご連絡先電話番号

 〒870-0831
大分県大分市要町1-14
JR九州ホテル ブラッサム大分 フロント気付
電話番号:(097)578-8719

なお、以下の物はお受け取り出来かねますので、ご了承ください。
・着払い又は代引きのお荷物
・冷蔵・冷凍品(温度・湿度管理が必要なお荷物)
・貴重品や壊れ物、危険物、重要書類及び腐敗しやすい物
・ご予約者の記載がない又は、ご予約の確認が取れないお荷物

また、通常の宅配便で取扱いできないような大きなお荷物や、特殊な備品等の場合は、事前にご相談ください。

 
会議室の場所を教えてください。
8階にございます。
会議室の広さはどのくらいですか。
1部屋32㎡(収容人数14名)でございます。詳しくは会議室ページをご覧ください。
会議室の利用時間を教えてください。
8時~20時まででございます。
正式予約後のキャンセル料はいつから発生しますか。
原則として5日前から取消料を頂戴いたします。
5日前または4日前…利用料金の20%、3日前または2日前…利用料金の50%、前日または当日…利用料金の100%
会議室の精算方法を教えてください。
当日現地精算か事前お振込で承ります。
お振込の場合はご利用日の3営業日前までのお振込をお願いいたします。
会議用のお弁当を用意してもらうことは可能ですか。
ホテル内のレストラン「庭の定食・四季」にて2種類のお弁当をご用意しております。お申込みはご利用日の3日前までにお願いいたします。
お弁当の内容など詳しくは会議室ページをご覧ください。
会議室内でたばこは吸えますか。
恐れ入りますが、会議室内は禁煙でございます。
同フロア(8階)に喫煙ブースがございますのでそちらをご利用ください。
会場内でインターネットは利用できますか。
はい、ご利用可能でございます。無料でご利用いただけるWiFi(無線LANアンテナ)を設置しております。
※お持ちの端末の設定等により、ご利用いただけない場合もございます。