NEWS
お知らせ 詳細

2016.05.15

スタッフブログ

消防訓練

いつもJR九州ホテルブラッサム福岡をご利用頂き、誠にありがとうございます。

 

先日5月9日12:00より消防訓練をさせて頂き、

ご宿泊中のお客さまや近隣の皆さまには大変ご迷惑をおかけ致しました。

また、皆さまのご理解とご協力ありがとうございました。

 

当ホテルでは定期的に消防訓練を行っておりますが、

今回の消防訓練では、夜中に火災が発生したシミュレーションで

火災元の確認、お客さまの避難誘導、119番通報、消火を

今回はフロントスタッフの金と、私宇治野がペアで行いました。

 

訓練とはいえ、火災報知機が鳴り始めるととても緊迫した雰囲気で

見学するスタッフ共に真剣そのものでした。

報知器が鳴り、金が直ちに現場へ向かいお客さまを誘導している間に

宇治野が119番通報、お客さまへの案内のアナウンス等をしました。

金は手から流血しているのを気付かないほどの真剣さ!(@_@;)

 

今回実際に消防訓練をさせて頂き、改めて感じた事がたくさんありました。

何より大事なことは、焦らず一つひとつ確実にこなしていく事です。

お客さま全員を確実に避難させるためには、スタッフの迅速かつ冷静な対応、

スタッフ同士の連携プレーがとても大事だと感じました。

避難誘導も1フロアが終わるごとに金から連絡が入り、

どんな状況でも報告、連絡、相談を欠かさずし、状況把握に努めました。

 

一通り訓練が終わった後は消防局の方よりレクチャーやアドバイスをみっちりしていただきましたφ(..)メモメモ

 

今後ともお客さまに安心そして安全にご宿泊頂けるようスタッフ一同努めて参ります。

改めまして、この度のご理解とご協力誠にありがとうございました。

 

フロントスタッフ 宇治野

Monthly Archive

Back to index