NEWS
お知らせ 詳細

2020.07.16

お知らせ

新型コロナウイルス感染症への当社の取り組みについて(2020年7月16日更新)

 JR九州ホテルズ株式会社が運営する各ホテル・旅館は、ホテル旅館事業関連団体が示したガイドラインを基に、お客さまと従業員の感染防止に向けた取り組みを進めております。
 今後、最新の新型コロナウイルスの予防に係る専門家の知見、お客さまのご要望、当社施設の受入環境等を踏まえて、必要な見直しを行ってまいります。

■各施設に独自の「衛生管理者」を配置し、率先して衛生対策に取り組みます。


■換気の徹底

・客室・ロビー・レストラン・大浴場・会議室などの換気については、空調設備等の基準に適合するよう維持管理に努め、窓やドアがある場合は定期的に空気の入れ替えを行い、こまめな換気に努めます。


■館内各箇所の消毒
・次の箇所については、次亜塩素酸ナトリウム又は消毒用アルコールを使い、こまめに消毒を行います。

[ロビー]
テーブル、椅子、手すり、パブリックトイレの各所、エレベーター内・各階ボタン、チェックイン機等

[フロント]
カウンター、カウンター上のペン、カードキー、シリンダーキー、荷物札、貸出し備品等

[客室]
ドアノブ、テレビ・空調のリモコン、照明スイッチ、金庫、冷蔵庫、電話機、ドライヤー、備え付けの館内案内、トイレ各所、水栓金具等

[附帯施設]
自動販売機、コインランドリー等

[レストラン]
テーブル、椅子、メニューブック、調味料入れ、トレイ等

[大浴場]
脱衣場のドアノブ、ロッカー、ドライヤー等

[会議室・多目的室]
テーブル、椅子、マイク等


 

■飛沫・接触感染防止対策

[フロント]
・スタッフ全員マスク着用の上で、フロントカウンターに飛沫感染防止の為のアクリルパーテーションを設置。
・お客さま同士一定の距離を保つ為に、受付箇所が3か所ある施設はを2か所に減らします。
・チェックイン時における館内のご説明等を一枚の紙にまとめるなど簡素化。場合によってはお部屋へ入室後にお電話でのご説明とさせていただきます。

[客室]
一部の施設を除き、全室に加湿空気清浄機を設置しております。常設していない施設についても貸出しを行っております(数に限りあり)。

[レストラン]
・一部テーブルのレイアウトを変更し、席間を広めにとります。
・一部施設においては、ブッフェスタイルからプレート形式への提供方法の変更、またはサービススタッフが取り分けて提供するなどの対応とさせていただきます。
・メニューや料理内容の説明を簡略化させていただきます。

[会議室・多目的室]
・通常定員の半数程度でのご利用に限定させていただきます。
・会場前方の講演者(司会者)と一定間隔を空けるほか、通常2名掛けのテーブルを1名でご利用いただくレイアウトとさせていただきます。


 

■従業員の感染予防対策

・各自、手洗い・うがいの励行と、通勤・帰宅時のマスク着用を徹底。
・従業員通用口にアルコール消毒液を設置し、手指の消毒を行ってから入館。
・出勤前の体温チェックを義務化し、体調の優れない従業員に対しては出勤停止指示を徹底。
・家族に感染者や感染が疑われる者がいる場合は、出勤を見合わせ医療機関等への連絡を義務付け。

■ホテル(旅館)・レストラン・大浴場・会議室入館時

・発熱や咽頭痛、倦怠感などの症状があるお客さまには利用をご遠慮いただいております。
・マスクの着用と手指の消毒をお願いしております。マスクをお持ちでないお客さまはお申し出ください。

 

■チェックイン時のお願い

・代表者の方がまとめてお手続き。
・チェックインをお待ちいただく際の一定間隔の維持。
・チェックイン時に検温をお願いしております(非接触式)
・チェックイン機を設置しております施設につきましては、こちらのご利用をお薦めしております。
<チェックイン機設置施設>
THE BLOSSOM HIBIYA
THE BLOSSOM HAKATA Premier
JR九州ホテル 鹿児島

・発熱や体調不良のお客さまはお申し出ください。
※チェックイン機をご利用の際も画面にてお尋ねさせていただきます。

■エレベーター
・エレベーター内が密集しないよう、定員の3分の1程度でのご利用をお願いします。


■喫煙室
・喫煙室に一度に入室できる定員を表示します。遵守いただきますようお願いします。


■レストラン
・館内の移動と入店時のマスク着用をお願いします。
・一部テーブルのレイアウトを変更し、一定間隔を保てるよう努めます。お客さまには横並びでの着席など、お客さま同士の距離の確保をお願いします。
・一部施設においてはブッフェスタイルからプレート形式への提供方法の変更や、サービススタッフが取り分けて提供するなどの対応とさせていただきます。



■大浴場
・館内移動の際のマスク着用をお願いします。
・混雑時は時間をずらしてのご利用をお願いします。
・脱衣場に設置の貸タオルを中止しております。お部屋から清潔なタオルをご持参ください。



■会議室・多目的室
・通常定員の半数程度でのご利用に限定させていただきます。
・入場前の手洗いと手指の消毒、またご利用中はマスク着用をお願いします。



■フィットネスルーム
・混雑時は時間をずらしてのご利用をお願いします。
・入場時の手洗いと手指の消毒をお願いします。