2016.07.24

スタッフブログ

夏の仙巌園特集パート1(パート2まであります)


皆さんこんにちは♫

朝の目覚ましが蝉の鳴き声に変わり、「あぁ、夏がやってきたんだな」と実感しております(^○^)

今年のはどこに行こう、、、海?山?島津家別邸?!

そう、鹿児島の最後の藩主島津さんのお庭「仙巌園」

2015年には「世界文化遺産」にも登録されました。

そこで今回は鹿児島の自然・歴史を感じる旅に出かけて参りました♫

鹿児島中央駅から車・シティビューで約30分

進んでいくと桜島をバックに素敵な景色がご覧いただけます。

左手に磯庭園・右手には列車と桜島














入場料1200円

お殿様のお部屋の見学(お茶・菓子付)別途600円で

お楽しみ頂けます。

鹿児島中央駅観光案内所・当ホテルフロントにて

ちょっぴりプレゼント引換券」をお渡し致しますので、行かれる方はぜひお声掛けくださいませ。

パート1は御殿見学・お食事場所のご案内をお届け致します。

入り口から入ってすぐ、お土産コーナーがあります。

鹿児島の焼酎・変わり種のお酒・焼き菓子や両棒餅が御座います。
























焼酎は試飲OKです!!お車以外のお客様是非いかがでしょうか(*^_^*)

さあ皆さんクイズです(笑)

「先ほどの文章にも出ておりました『両棒餅』何と読むでしょうか?」






正解は「じゃんぼもち」です。

こちらの漢字の由来としては、昔庶民 は刀を脇に1本しか挿せませんでした。

武士はの憧れや皮肉を込めて餅に2本の棒を挿したのではないかと言われている

何ともかわいらしい憧れのこもったお菓子で御座います(笑)

値段も大変安いのでお手軽にお召し上がりいただけます。

結構沢山御座いますので帰りのお土産の時間をお忘れなく(*^_^*)

さらに奥へ進みますと、パンフレットなどでお馴染みの景色

桜島の絶景ポイント①が見えて参ります。


 



記念撮影される方がたくさんいました(^○^)♫

更にお進み頂きますと、

御殿ツアーの場所がございます。

夏の時期だからこその「うち水」素敵ですね。
























御殿ツアーは基本撮影禁止でございます。(玄関・御殿からの景色・中庭は可)

御殿ツアーに参加して感じた事は、お殿様、おしゃれ好きなんだな~(笑)

素敵な方だったことが、見学してみて伝わってきました!!

また、お茶菓子は、ゆずが効いたお菓子です。少しほろほろしますが、

お抹茶との相性が抜群です!!玄関で購入もできますので、ぜひ皆さん、

行かれてみてくださいませ♫

また、今回の御殿ツアーでの私が必ずみて欲しいのは「釘隠しの形」江戸との関係や魔除けなど様々な意味がありました!!

もちろんガイドさんがご説明してくれますが、たくさんステキなところがございますので、ぜひこれだけは!!!

沢山の種類・意味がございます。知れば知るほど楽しい御殿ツアーでした。

御殿から見た景色です。




























御殿ツアーが終わりまわりをゆっくりと進みますと鯉がお出迎えしてくれます。

そしてその周辺は緑であふれており、自然を感じることができます。

そこを抜けますとお土産街・お食事処に到着します。

こちらの様子はまた次回ご案内致します(*^_^*)

今回は御殿・お食事編で御座いますので、鹿児島ラーメンのお店のご案内でございます。

中太めんに白濁のスープ。少しこってりしたチャーシューが最高です!

こちらのラーメンは、煮卵もありボリューム満点で御座います!!

















お土産街を抜けた先にございますので、ぜひいかがでしょうか(^○^)

今回は御殿。お食事編でございました!

次回はそれ以外の場所をたっぷりとご案内致します♡♡♡


 

Monthly Archive

一覧ページへ

×CLOSE