2014.11.03

スタッフブログ

宮崎グルメ情報「都農町ご当地グルメ 都農ふぐ丼」

先日「都農道の駅」をご案内したばかりですが、またまや都農町におじゃましました。

今回の目的は「金ふぐ」!

ふぐを食べたことがあるでしょうけど記憶にないのでたぶん初めて食べました!

都農町がご当地グルメとして売り出している 「都農ふぐ丼」

今回は都農商店街の「パントリーけいすけ」の目の前

『四季の味』うたげ」で食べてきました。

では早速ご対面・・・ じゃーん!!

丼ぶりのふたを開けて・・・金ふぐとご対面^^

金ふぐ丼は3種類のたれがついています!

左から 「特製のふぐだしタレ」、「地場産の梅タレ」、「紅葉おろしタレ」

●特製のふぐだしタレはコラーゲンがたっっぷり!プルップルしています。

濃厚で美味しい~(*^_^*)

●地場産の梅タレは、さすが都農町!野菜から果物まで食材が豊富なだあって 梅たれ美味しー!元々梅干しが苦手な私でもぐんぐん進む~!!(*^3^*)

●紅葉おろしたれはピリっと辛くてスパイス的存在!

辛さを調整しながらかけて食べて美味しー!!!(*^▽^*)  

都農ふぐ丼の定義で 「ふぐは半身を炙って12切にスライスする」とあります。

なんと「12切れ」ものっているんですーー! どうりで多いと思いました!!(笑)

厚切りの金ふぐがたっぷりのっていて美味しー(*^○^*)

更にコラーゲンたっぷりのふぐの皮が入った汁がついています。

だしがきいてて美味しー!!!

何から何まで「ふぐ尽くし」の金ふぐ丼。

もちろん「箸置き」はフグでしょ。(笑)

このボリュームでなんと「880円」!!って うそでしょ?とびっくり。

これまでたくさんのご当地グルメを食べてきましたが

これは皆さんに食べてもらいたいですね~。私もリピートしたいです。

明日行きたい・・・いや、明日は仕事でした・・(笑)

ちなみに、またまた帰りに寄った「都農道の駅」に

調理加工された『金ふぐ』が 販売されていました!!

おーー!家でも・・と思いましたがトータルで考えて素人には・・・(笑)

やはりお店で食べるのをおススメします(^o^)

☆都農ふぐ丼が食べれるお店。

・四季の味 うたげ

・フルーツ&ベジカフェ NANGOKU

・新田うなぎ

・一之宮食堂の4店舗。

都農ふぐ丼のHP:http://www.5chohrenkei.com/tsuno/01_concept/index.html

皆さま、ぜひお召し上がりくださいね♪

 

担当 宮路

Monthly Archive

一覧ページへ

×CLOSE