2017.06.21

スタッフブログ

宮崎ランチ情報 「日南市ご当地グルメ カツオ炙り重」

宮崎の日南は、カツオの近海1本釣りで有名です

日南では、そのカツオの炙り重をご当地グルメとして販売しています

ただ、販売するには、いろいろと決まりごとがあるようです。

例えば・・

日南市で水揚げされたカツオを使うこと。

宮崎県産のお米を使うこと。

カツオの量は約120グラムを目安とする。 
などなど、

13項目程あるようで、見事クリアして任命されると販売できるようです。

さて、今回私たちは飫肥城のすぐ近くにある、「ギャラリーこだま」さんにおじゃましました。

(カツオ炙り重はとても人気なので、ご予約をされることをお勧めします)

待ちに待った、カツオ炙り重・・・

 

    ついにご対面です.


じゃーん



いかがでしょうか、このボリューム

 

この、カツオの炙り重は、必ず2種類の味のカツオが出てきます。

今回は、一つは、ゴマダレ、もう一つは生姜醤油味でした。

食べ方は、生でそのままお刺身としても食べれますし、七輪で炙って食べても良いです。

新鮮な日南のカツオはとっても美味しくて、食べごたえがありました

そして、最期には締めの「お茶漬けセット」が出てきます。

お茶碗に入ったごはんと、薬味と出汁を持ってきてくださるので、

2、3切れ、刺身を最期まで残しておいて、お茶漬けで頂きました

ちなみに、カツオはおかわりができるシステム(有料)になっています。

替え皿というそうで、お値段は350円くらいのようです。

たくさんカツオを食べたい方は、替え皿をするといいと思います

とーっても満足のカツオ炙り重ですが、なんとお値段は、1200円

このボリュームでこのお値段で、お腹もお財布も、心も大満足のカツオの炙り重でした

お店によって、少しメニューに少し違いがあるようです。

インターネットでの紹介もしているので、ぜひ調べてお好みのカツオ炙り重を召し上がってくださいね

Monthly Archive

一覧ページへ

×CLOSE