2016.10.11

スタッフブログ

ワンコインパスでぶらり旅 ~綾・前篇~

皆さん、こんにちは。

もう10月ですね、2016年も残すところあと3か月となりました。

まだまだ日中は暑くなりますが、少しづつ秋の気配を感じられるように

なりましたね。

 

さて今回は行楽の秋ということで、宮崎市内から日帰りで行ける観光地、「綾町」

をご紹介します! 綾町は宮崎市の北西に隣接する町で、最近はふるさと納税で

人気を博しています。

そんな綾町へは以前当ブログでもご紹介しました、土日祝限定のワンコインパスで

行って参りました。

宮崎市近郊エリア内なら500円で1日乗り放題という、大変お得なパスです!

当ホテルフロントや1階のバスセンターなどでお求め頂けます。

宮崎駅前からバスに揺られること約1時間(綾待合所下車)、綾町へ到着。

まずは綾町のシンボル的存在、『照葉大吊橋(てるはおおつりばし)』を目指します。

綾の中心地から大吊橋までは公共交通機関が無く、バスで行くことができません。

 

そこで今回はレンタサイクルを借りて行くことにしました!

自転車は停留所のそばの「綾ふれあい館」という施設でレンタルできます。

料金(2時間) 普通自転車 200円 電動アシスト 300円

お問い合わせ  TEL 0985-30-7270

 

大吊橋までは急な坂道が続くので体力に自信の無い方は電動アシスト自転車をおすすめ

します。

道中は清らかな綾南川を臨みながらサイクリングを楽しめます。

 大自然です!


またこの辺り一帯は国内最大規模の照葉樹林が広がっており、その規模や希少価値から

ユネスコエコパークにも登録されています。

その雄大な自然の中を疾走する爽快感はサイクリングならではのものですね。

 

走ること30-40分(個人差があります)、巨大な橋桁が見えてきました!

照葉大吊橋は長さ250m、幅1.2m、そして地上からの高さは142mで、これは完成当時

人道の吊り橋では世界一の規模だったそうです。

足を踏み入れると見渡す限りの緑と

真っ青な空とのコントラストが目にも鮮やかで大迫力のパノラマでした!

 

 

眼下には綾南川を見下ろせるのですが、写真のように橋の真ん中は丸見えに

なっています。加えて平成23年のリニューアルの際には橋をより振動する

ようにしたそうで、 かなりのスリル感が味わえます!

空中散歩を終え対岸へたどり着いた先には

トレッキングコースが設けられてあり、身近に綾の照葉樹林の森を感じることが

できます。

 

この照葉大吊橋は綾に来たら是非訪れて頂きたいスポットです。

次回は 綾のもうひとつの人気スポット、〇〇のテーマパークをご紹介します。

お楽しみに。。。

 

**********************************************************************************

綾の照葉大吊橋

所在地:宮崎県東諸県郡綾町大字南俣5691-1

お問い合わせ:0985-77-2055

営業時間:8:30-17:00

入園料:300円(小学生以上)

アクセス:綾中心部から車で10~15分ほど

Monthly Archive

一覧ページへ

×CLOSE