NEWS
お知らせ 詳細

2017.01.26

スタッフブログ

冬の湯布院散策☃❄

皆さまこんにちは♪

身の縮こまるような寒い毎日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

大分市内でも、風邪が大流行しているようです。

体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ(>_<)

 

先日、思いきって暖かいコタツから抜け出し、大分の観光名所「由布院」まで足をのばしてみました。

由布市は、由布岳や高尾山などの山々に囲まれた盆地であり、

冬は雪が降ればすぐに積もってしまうほど、とても寒くなる地域です❄

ですがそんな気候にも負けず、由布院の観光名所は、大変多くの観光客で賑わっていました。

 

今回訪れたのは、街の中心地から少し離れたところにひっそりと佇む、

「旬菜 鄙屋(ひなや)」さんです♪

こちらは「はなの舞」という旅館に併設してある食事処で、

鄙屋(ひなや)という名前はおひな様の「ひな」に由来しているそうです。


玄関横の細道を奥へ進むと、木々に囲まれたレンガ調の建物が見えてきました。

午前中に降った雪が道端にはまだ解けずに残っており、

よく見ると足元にはキラキラと透明に光る霜柱が・・・(*^^*)!!

都会や街中ではなかなか目にする事ができないので、とても貴重な光景ですね♪

 

 

そして、店内は木の温かみを感じる落ち着いた雰囲気で、

緑豊かな自然の景色を眺めながらリラックスできる居心地のよい空間です。

今回注文したのは、こちらの細長~い ★牛箱弁当★

赤みの残るさっぱりとした和牛に、わさび・みょうが・大根おろしの薬味が添えられており、

最後まで飽きることなくとっても美味しく頂きました!(^^)!

こちらは前菜の小鉢二種。中でも豆乳豆腐はやさしい甘さで、

身体の中からほっこり温まります(*^^*)

 

終わりのデザートは、黒蜜ときなこの和風豆乳プリンでした。

どのメニューも大変おいしく、最高のお昼を楽しめました!

 

由布院にお越しの際は、ぜひ皆さまも立ち寄られてみてはいかがでしょうか?☺

 

 

【旬菜 鄙屋】

住所:大分県由布市湯布院町川上2755-2  山紫御泊処 はなの舞内

電話番号:097-784-5700

営業時間:11:30~14:00(ランチ営業)、18:00~と19:00~は完全予約制

定休日:不定休

駐車場:有り

 

 

担当:坪根