Searchご宿泊日を検索

  • 宿泊 検索
  • 航空券+宿泊 検索

ヤクスギランドへ

2019.01.27

 

1月18日金曜日、私達はヤクスギランドツアーへ参加しました。
今回は、屋久島メッセンジャーというガイド会社に依頼し、ヤクスギランドに
去年新設された天文の森コースを案内して頂きました。

雲一つない晴天の中、午前8時にホテルを出発。
1時間程車に揺られ、ヤクスギランドに到着。気温は3℃程しかありませんでした。

ストレッチをしていざ出発。
まずは整備された木道と石張歩道を進みました。いつもなら何気なく通るところも、
今回はガイドさんの詳しい説明を受けながら歩きました。


整備された道が終わると、そこからは登山道になり、頭上や足元に注意しながら
進みました。
ちなみに今回の目的地は、蛇紋杉(じゃもんすぎ)という倒木を目印に太忠岳という
山への登山道の途中に位置しています。
蛇紋杉を過ぎると、これまでの雰囲気と少し変わり、深い苔とヤクスギの天然林が
すごく印象的でした。ガイドさんの話にもありましたが、ヤクスギランドに来て
天文の森まで歩かないのはもったいないというのがよく分かりました。
そうこうしているうちに、目的地の天文の森へ到着。
近くの釈迦杉(しゃかすぎ)の前で写真を撮り、お昼休憩へ。
登山弁当とガイドさんに頂いた温かいお味噌汁が昼食となりました。

昼食を終え、数十分歩いた所で、つつじ河原という河原へ寄り道。
今度は温かいコーヒーや紅茶を頂き一休憩しました。
その後少し進むと、仏陀杉(ぶっだすぎ)へ到着。
そこからは再度整備された道を進み、午後3時半頃、ようやく入り口へ戻って来ました。

私自身、これまでヤクスギランドは10回以上訪れていますが、
ガイドさんの説明がある事で知らない事や、初めて気づくことが沢山ありました。
ヤクスギランドや縄文杉、白谷雲水峡など、個人でも十分トレッキング出来ますが、
ガイドさんがいることで、より深く屋久島を堪能することが出来るのではないでしょうか。
私達も今回教えて頂いたことを、お客様へのご案内やご提案に活かして
いければと思います。

今回、屋久島メッセンジャーの菊池様にガイドをして頂き、多くの事を
教えて頂きました。当ホテルでは屋久島メッセンジャー様にご協力頂き、
エコツアー付(縄文杉・白谷雲水峡)のプランも販売しておりますので、
もし屋久島でのトレッキングをお考えの方がいらっしゃればご参考までに。

JRホテル屋久島 スタッフ 羽生


 ◆株式会社屋久島メッセンジャー
◆代表取締役:菊池淑廣(キクチヨシヒロ)
◆住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田413-76 (屋久島空港より南へ車で約2分)
◆電話:0997-43-5630 FAX:0997-43-5631
◆メールアドレス:yakushima-messenger.com
◆営業時間:9:00~18:30(秋冬期間は18:00まで)
◆定休日:なし(年中無休) ※冬季に設備メンテナンスのため休業することがあります

一覧へ戻る