Searchご宿泊日を検索

  • 宿泊 検索
  • 航空券+宿泊 検索

世界遺産【西部林道】ツアー

2019.02.23

世界自然遺産に登録されている、【西部林道】のトレッキングに行ってきました。

案内してくださったのは、以前ヤクスギランドのツアーでもお世話になった「屋久島メッセンジャー」さんです。

 

朝9時にホテルに集合し、出発。いつもは車で県道を走るだけですが、今回は違います。

普段歩くことのない、世界遺産の森の中を海の方に向かって下っていきます。

屋久島の西部林道辺りは、今現在 人は住んでいません。しかし、道を進んでいると昔 人が住んでいたと思われる痕跡があります。

茶碗や空き瓶など、土の中に埋もれているのです。

半山(はんやま)地区という場所で、家を継いだ長男以外の二男三男が自給自足をして住んでいたそうです。

貴重な歴史として残しておくため、ガイドの方たちも手を付けずにそのままにしてあります。

 

そして、今回のトレッキングのメイン、南国の木【ガジュマル】です。

 

写真に写っているのは私です!!!!ガジュマルの大きさが良く分かります。

 

お昼ご飯のお弁当はこんな岩の上で!!

ポーランドから来ているインターンシップのスタッフも一緒に行きました。

屋久島の雄大な自然を、身を以て感じてくれたのではないかと思います。

 

また、こんな断崖絶壁の海を一望できる所にまで行きました。

屋久島は花崗岩が隆起して出来た島です。

約1,400万年前に造山活動により海面に花崗岩が隆起し、姿を現したといわれています。

海からこんなに押し上げられてできた屋久島、とても不思議で神秘的です。

 

 

西部林道のトレッキングと聞き、日頃行くことのない場所。

最初は体力が持つか心配でしたが、上級者向けというわけでもなく、比較的楽しんで歩けるコースでした。

屋久島にいらっしゃる際は、ぜひガイドさんと一緒に、普段の生活では味わえない非日常をお過ごしください。

 

スタッフ 松山

◆株式会社屋久島メッセンジャー
◆代表取締役:菊池淑廣(キクチヨシヒロ) 氏
◆住所:鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田413-76 (屋久島空港より南へ車で約2分)
◆電話:0997-43-5630 FAX:0997-43-5631
◆メールアドレス:yakushima-messenger.com
◆営業時間:9:00~18:30(秋冬期間は18:00まで)
◆定休日:なし(年中無休) ※冬季に設備メンテナンスのため休業されることがあります

 

 

 

一覧へ戻る